人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★天命とは?宿命とは?~天命と勘違いしていませんか??

★「天命と宿命」、中村天風氏の説く「天命と宿命」是非読んで見てくださいね。名著名言集 「なるほど なるほど」 役立つ、思わず「なるほど」とうなづける名言。「悪とはどこから来るのか?」考えてみよう。是非、読んでみて下さいね!/ 名言, 名言 集, 名言 格言 ことわざ, 世界 名言, 偉人 名言, 名言 セラピー, 心に残る 言葉 名言 集

★天命とは?宿命とは?~天命と勘違いしていませんか??_a0028694_1240532.jpg


天命とは?
宿命とは?


~宿命を天命と勘違いしていませんか?~


運命にはどうしても逃れられないものと、それから逃げられるものとがあるんです。つまり、身をかわしきれないものとかわし得るものとがある。



かわしきれない運命は「天命」という。絶対的なもので、これは人力ではどうにもしようがないもの。女が女に生まれ、男が男に生まれたのも天命。この現代に生まれたのも天命なら、昔に生まれたのも天命。また未の世に生まれるのも天命だ。これはどうすることはできない。



しかし、絶対に逃れることのできない天命なものばかりが人生に襲いかかるんじゃない。多くの人が苦しみ悩む、いわゆる運命は「宿命」なんだ。宿命というのは、人間の力で打ちひらいていくことができるもの、絶対的でない、相対的なものなんだ。



ところが、今の人は、打ちひらくことのできる宿命にぶつかった時でも、それを天命と言う。自分の努力が足らないことは棚に上げて、どうにも仕方がないと言うのである。



そういう人間が人生を生きる時、ただ偶然ということのみを頼りにして、その結果、自分じゃ気がつかないが、いつか自分の心が迷信的になって、すぐに神や仏にすがりつこうとするのある。




「ほんとうの心の力」
中村天風著より




llllll(-_-;)llllll

「自分の努力が足りないことを棚に上げて・・・」
あぁ~耳が痛くなります。。
反省!! 反省!!



★天命とは?宿命とは?~天命と勘違いしていませんか??_b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事を読む

by amor1029 | 2007-11-27 12:53 | 知恵・知識