ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ご飯を美味しく炊き上げるお薦めの5銘柄の水 (゚゚;)ホー

美味しいご飯・・・おしいくご飯を炊く上で水の選択は重要です。お薦めはバラッサカナディアン・高千穂・屋久島縄文水・ボルビック・あぶくま天然水です。記事を参考にしてね!


a0028694_11405481.jpg
ご飯を美味しくする水

ミネラルウォーター研究会が国内外の20種の水(水道水・蒸留水を含む)でご飯を炊き、美味しさの比較をした。その結果は下記の通りです。参考にしてみて下さいね!



a0028694_11412878.jpg

★・・・・・調査結果・・・・・★

まずかった水

●蒸留水●
舌に嫌な後味が残るほどのまずさ。

●発泡水●
風味の乏しいご飯になった。




美味しくするお奨めの5銘柄
(ミネラルウォーター研究会)

●バラッサカナディアン●

炊いている時から甘い香りがし、炊き上がりは真っ白、もち米のような風味がし感動したという。冷めても美味しく、最もお薦めのミネラルウォーター。


●高千穂●

炊き上がりは(見ため)の違いはないが、米の甘味がでていて美味しいかったそうです。やや堅めの炊き上がりとなるので、「噛みごたえのあるご飯」が好きな人には特にお薦めの水。


●ボルビック●

炊き上がりの香りが高く、口当たりは柔らかいが粘りが少なく、粒の1つ1つがきっちりしている。ただし、バラッサカナディアンで炊いたご飯よりも風味、甘味もうすい。


●あぶくまの天然水●

炊き上がりの香りは少ないが、口に入れた時の風味、程よい甘味が良いそうだ。つやもよく舌ざわりもいいご飯。全体的なバランスが良いので、バラッサカナディアンの次にお薦め水。


●屋久島縄文水●

香り、風味、甘味ともにほど良く、表面が少し粘るが噛みごたえがある。高千穂と同じく、特に「噛みごたえ」のあるご飯の好きな方にはお薦め水。

Haruは上記のものでは、屋久島縄文水・高千穂で炊いたことありますが美味しかったです。残念ながら、他は試したことはありません。研究会一押しの「バラッサカナディアン」で炊いてみた方、また上記外にもお薦めの水ありましたらご一報を!!


b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事を読む

[PR]
by amor1029 | 2005-05-15 11:38 | 料理裏技・サイエンス