「ほっ」と。キャンペーン

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー

日本の死刑はこのように執行される(刑務官は語った・・)

死刑について考えてみるために、死刑囚にいつ執行日は知らされるのか?など死刑執行手順を記事にしましたので、是非読んで下さい。【キーワード】:死刑、死刑執行 手順、死刑執行 方法、死刑 賛成、死刑 反対、死刑囚

c0075492_235869.gif



a0028694_22484767.jpg


死刑はこうして執行される!!


死刑を執行する施設は?

<big><b>拘置所</big></b>
(国内に7ヵ所・・・拘置所)

札幌拘置支所
仙台拘置支所
東京拘置所
名古屋拘置所
大阪拘置所
広島拘置所
福岡拘置所

<big><b>刑務官</big></b>
執行する刑務官の人選は?

法務省の刑事局から「死刑執行命令書」を受け取ると、すぐに所長や管理部長、保安課長・教育課長の上司が執行刑務官を4、5名ほどの人選をし、保安課長から命じられる。


執行にかかわる人数は・・・

刑務官が4、5人、所長、保安課長、教育課長、立会検事、検察事務官、医官2人、教誨師(きょうかいし)15名ほどで行われる。


<big><b>死刑執行</big></b>
a0028694_22492055.jpg

死刑因に死刑を執行する日を
知らせるのは、いつなのか?


死刑因に執行を言い渡すのは所長で、通常、当日だそうです。
執行は「死刑執行命令書」を受け取ってから5日以内と決められている。ただ命令書を受け取った次の日に執行したり、5日ぎりぎりで執行したりと決まっていないという。

<big><b>処刑場</big></b>
死刑因を処刑場に
迎えにいく時間帯は決まっているのか?

午前9時から11時頃の間で、収容されている他の人たちが運動の時間帯で外に出たときに呼び出すのだという。そうしないと他の死刑因の緊張が高まり、情緒不安定になるからだ。


a0028694_22495167.jpg

処刑場の中は・・・

12畳ほどの広さの「別れの間」があり、祭壇が置かれ、中央には花で飾られた阿弥陀如来(あみだにょらい)の仏画が掛けられいる。奥の白いカーテンを開けるとそこが刑場で、約8畳位の広さ、中央の床には1mの四角の踏み板があり、そこに死刑囚を立たせるのだ。

踏み板を落下させるスイッチは5つボタン式になっていて、刑壇の右奥の壁に設置されている。・・・5つボタンになっているのは、少しでも執行官の精神的な罪悪感と自虐心をなくすためだという。処刑ボタンは保安課長が右手を上げた時が用意で、その手を振り下ろした時に全員でボタンを押すのだそうだ。(以前はハンドル式だった。しかし現在も押しボタンが作動しない時には用いられている)


a0028694_22501820.jpg

このように死刑は執行される

「別れの間」にはすでに執行に立ち合う所長以下、管理・保安・教育の幹部数人と立会い検事、検察事務官、教誨師たちは椅子に腰掛け待っている。しばらくすると教誨師が読経し、線香の漂う室内に、保安課長を先頭に死刑囚が入ってくる。

死刑囚は仏壇に向き合う椅子に腰掛け、しばらくすると教育課長の指導で死刑囚は祭壇に進み、最後の祈りをささげる。読経が終わると、教育課長は仏壇に供えられた生菓子を死刑囚に「どれでも好きなだけ食べなさい」とすすめる。(この状況下で生菓子を食べる死刑囚はほどんどいないそうだ)

その後、死刑囚を落ち着かせるため所長、教育課長、教誨師が講話を、最後に所長が「OO君、もう何かいいたいことはありませんか?」と最後の言葉を尋ねる。

処刑場へ

刑務官が小刻みに震える死刑囚の両腕を抱え移動する。約25ミリほどの首に当たる部分が皮でくるまれているロープを一人の刑務官が死刑囚の首にかけ、もう一人は絶命するまでに両足をバタつかせないように膝(ひざ)をひもで縛る(しばる)。所長は死刑囚のところ行き、「君の立派な態度、非常に感動しました。きっと君は大往生できます。御仏(みほとけ)のお迎えが参りました」と最後の言葉をおくり、処刑に・・・(-∧-)合掌・・・(移動させ、処刑するまでものの1,2分ほど)

a0293798_22334394.gif参考・・実録刑務所/元刑務官が明かす 刑務所のすべて)



a0028694_4261986.gif
関連記事

死刑執行後、刑務官の多くは「手当ての2万円」をこう使う
死刑囚の日常生活とは? (写真アリ)
「死刑執行」・「東京拘置所刑場」に関する全動画集
【写真・4動画】【中国 死刑】:死刑の真実と臓器狩りの闇
イランの公開絞首刑は苦しみを与えるクレーン吊り(゚゚;)エエ





b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事を読む

他の死刑・死刑執行記事を読む
a0028694_45422.gif

【Tags】:#死刑、#死刑執行 手順、#死刑執行 方法、#死刑 賛成、#死刑 反対、#死刑囚
[PR]
Commented by 市民ですが、なにか? at 2008-07-04 01:04 x
公開だけではダメ。
小学生や中学生(公民、国民を育てる義務教育課程)の者に、
死刑を見学させ、かつボタンも押させるべき。
「市民」という言葉を日本人(特にサヨ)は能天気に使っているが、
「国民」なる言葉をウヨがお気楽に使うがごとく、
本来は重い言葉である。
なぜなら、市民であること、国民であること共に、自らの判断と責任でもって、掟を裏切り、許されざる行為を行った者(侵略者、叛逆者、犯罪者)を、自らの手を血で汚しても排除する。かつその結果を引き受ける。
その覚悟を試される言葉だと思われる故。
ウルトラマンに怪獣退治を任せて、自分は歓声上げるだけというのは、
市民じゃなくて、ガキであるww
お上頼みと被害者意識=サヨ/ウヨ的被害者意識の裏返し。
Commented by ZERO at 2008-07-04 12:22 x
むかし世にも奇妙な物語で死刑の話しやってましたね
やたら取り澄ました罪人がいるんで隣の牢獄の奴がこの先には処刑があって電気椅子がうんぬんな話をしたら
そいつが情緒不安定になって移送の際にショック死してしまう
それをきいて大笑いする囚人だがいざ移送のときになったら自分が話したとおりの光景と処刑室のとびら現れ狂乱したあげく倉庫の廃棄された電気椅子に座ってショック死
処刑室とおもわれた扉は外への出口だったという落ちの話でしたが結構こわかったな
細かい倫理を語るより悪さをすると怖い目にあうそれが重要だと思いますねえ
私のような反左翼としてね
Commented by もんた at 2008-08-10 13:30 x
あまりもったいぶらないで、前触れなく牢屋から出た瞬間射殺しちゃうほうが、いたずらに恐怖心を与えなくて済むと思うんだが。
Commented by ころて at 2009-11-22 00:43 x
この話だけを聞くと、死刑囚もかわいそうな気がするが、その背後にはもっと悲しい現実を突きつけられた遺族がいることを忘れてはならない。
もし、俺が遺族なら、是非ボタンを押したい。4つも5つもいらない。
1つだけでいい。死刑になる人間は、何人も罪のない人を殺してる。
これだけは忘れてはならない。
Commented by 真田幸村 at 2010-08-18 10:56 x
人を殺したらそのときの記憶がのこるからあんがい死刑になったほうがラクかも・・・
Commented by あき at 2012-03-30 08:49 x
確定してから処刑までの時間が、死刑囚によって異なるのは、冤罪の可能性がある場合以外は、おかしいと思う。
私自身、死刑に関する書物はたくさん読みました。
死刑囚が死刑確定後に、いい人に変わったとか書かれていることをよく目にしましたが、結果的には遅いんです。

殺害された不幸な方々の土壇場での恐怖は、処刑場に連れていかれる死刑囚の心情以上ではないでしょうか。
確かに冤罪だろうと思う死刑囚もいるようですが、それ以外は、中国のように、短期間での処刑を見習うべきだと思います。

死刑囚は自ら人権放棄したと見なしてよいのではないでしょうか。
Commented by jinkoenig at 2012-11-12 20:17 x
私も非常に強く死刑を賛成している一人です。
書物(フィクション・ノンフィクション)いろいろ読みました。中には涙したものもあります。死刑は執行自体ではなく、執行までの長い長い時間に死刑囚は犯した罪の重さを感じなければなりません。現行法では確か6っケ月以内(実際は大臣認証でさらに長い)に執行が決められているが、私は少なくとも5年以上は考え、苦しみ、反省する時間が必要だと思います。勿論恩赦等は認めず、必ず執行する事は言うまでもありません。
長い長い時間をかけて、毎日(今日がお迎えかと恐怖しながら)自分が犯してしまった許されざる罪を良く考え、反省する必要があります。

因みに、冤罪問題は死刑とは全く別問題です。死刑じゃなきゃ冤罪は許さる...訳はありませんよね。冤罪と死刑問題は切り離す必要がありますよ!!
Commented by 年金おじさん at 2012-11-24 03:55 x
会社の先輩が東京拘置所の元死刑執行官でいつも話を聞かされた 執行の朝 〇〇〇番 ハイお別れです行きましょう!
連合して執行すると言う死刑執行します!と言う言い方はしない ハイお別れです と言う
嫌な仕事だったなぁ!!
いつもしみじみ話していた
Commented by クレーマー&クレーマー at 2012-11-24 22:29 x
他人の命を奪った人間の「基本的人権」は尊重に値しない。これは、マダオさんがブログで言っていることです。私もそう思います。無残に殺害された被害者の人権と、身勝手極まりない犯罪者の人権が同様に尊重されなければならないものだとはとても思えません。死刑判決以外にありえないような犯罪者は、自ら人権を放棄したと見なしてよいと、本当に思います。
Commented by 愛美 at 2012-12-11 18:10 x
こわい!!
「お菓子を好きなだけ食べなさい」というのは想像しなかった。
なんでみんな、食べないんだろう。
私なら食べるのにな~
Commented by 伊丹兵庫 at 2013-01-20 15:20 x
死刑廃止を唱える人達は、自分の親兄弟、妻や子供が惨殺されても死刑廃止と言えるのだろうか
Commented by うりお at 2013-02-21 17:57 x
殺された人などはこんな時間もなく
ただただ笑いながら殺されたのだろう。
犯罪者とくに殺人・強姦などはすぐ死刑でいいだろう。
甘すぎる。
Commented by そらそら at 2013-02-23 18:05 x
死刑囚にどういうタイミングで刑の執行を通知するか?ということが問題になっているらしいが、その死刑囚に殺された人は、その何倍もの恐怖を味わったことだろう。
Commented by 犯罪の消えないこの世 at 2013-10-19 13:45 x
日本は甘いです。「平和」というプライドがあるのか分からないけど、無期懲役しかない日本なんて殺人・虐待・虐殺が減らないばかり。むしろ多くなってきた。だからもっと死という恐怖を日本全国民に分からせるべき。死刑反対の人へ....もし、あなたの大切な人、家族が殺されて許せますか?その殺人者は檻の中でのうのうと私達が払っている税金で食を済まし、あとは出られるまでずっと待ってるだけなんですよ?死刑囚を庇う人、そんなあなたは共犯ですよ。
Commented by at 2013-12-17 16:00 x
人が裁く以上、免罪の可能性がないと言い切ることはできない。一体今まで何人の人が無実で処刑されたのだろう。問題は終身刑と死刑の中間が無いことにある。
Commented by テグー at 2013-12-26 03:11 x
日本は死刑と無期懲役の間に終身刑などを作った方が良いと思う。
冤罪の可能性が強ければ検事もヘタに死刑求刑せずに懲役50年とか100年とか終身刑とか逃げ道的な使い方もできるし。
Commented by quirkysola at 2014-04-09 19:35
ひとがひとを裁くことの難しさを感じた記事でした。
被害者であればきっと甘いなんて言葉ではいい表せないだろう。だけど、もし執行する身に自分がなったとしたら…。
どんなに凶悪で卑劣で残酷な犯罪者であったとしても、人の命を奪うことの重さは計り知れないモノで、結果的に尊厳されるのだろう。
己の命を最期の最期に尊厳されることで命の重さが死刑囚に少しでも伝わればいいな、とただただ願うばかりです。
Commented by 西郷由季 at 2014-05-23 00:12 x
恐怖でなくなったひといるが
次に生き返ると思う
死がすべてでなく

ふつうの精神で殺人はできません
おかしいからです

おかしい人を死刑にしても意味はない

一生働いてもらい
つぐなってもらえばいいと思う



死刑がわかっていても
憎しみから異常さから
殺人にはしってしまう

法でも止められない

精神を考慮するべき。


病気で死んだ父

だれのせいにもできません。

殺されても

仕返しはしません

きっと
生き返る
しあわせに



死刑反対
Commented by at 2014-06-06 13:34 x
犯罪なんてなければ、だれも苦しまないのに!!!
Commented by ゆい at 2014-07-23 20:42 x
〈犯罪〉という名の犯罪に手をのばしたものには幸せなどもう
こない。ましてや自分も死んで楽になろうという考えなど卑怯者だ
死んでしまった人は、あなたをせめることもできない。
だからこそ、あなたはその苦しみを死ぬまで償いなさい。
それが、あなたに出来るゆういつのつぐないだ。
Commented by コンマ at 2014-12-16 01:31 x
犯罪者を死刑にするまでの間も、仮に死刑にした後も…被害者遺族の苦しみは一生続くと思う。
もし、自分の親や兄弟親戚が誰かの手に掛かり悲惨な、最後を迎えてしまっても…死刑反対派の人はそれでも犯人を許せるの??死刑反対派だった弁護士が、己の親類を殺された事件を見てみては??
by amor1029 | 2005-03-16 22:29 | 死刑・死刑執行 | Comments(21)