ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★なぜ兄弟の性格はこんなにも違ってしまうのか(・_・?)

性格・兄弟・姉妹・長男・次男・性格診断・心理・深層心理
a0028694_9594247.gif

兄弟の性格はこんなにも違う!!

兄がおとなしく、弟は活発だったり、姉はおしとやかなのに、妹は活動的というように、同じ両親から生まれ、育った環境も一緒なのに何とも不思議である。横浜国立大学・依田教授は、生まれた順序と性格との関係を2度の調査を行った。その結果は下記の通りである。


●ー長子的性格の特徴ー●

●何かをする時、人の迷惑になるかどうかをよく考える。
●ほしいものでも、遠慮してしまう。
●自分の用事を平気で人に押しつけたり、頼んだりする。
●あまりしゃべらないで、人の話を聞いていることのほうが多い。
●お母さんによく口ごたえする。
●面倒なことは、なるべくしないようにする。
●もっと遊んでいたい時でも、やめねばならない時はすぐやめる。
●仕事をするとき、ていねいに失敗のないようにする。
●いつもきちんとしていないと、気がすまない。
●よそにいくとすましやになる。


◆ー次子的性格の特徴ー◆

◆お母さんにいつも甘ったれている。
◆お父さんにいつも甘ったれている。
◆お母さんにつげぐちをする。
◆お父さんにつげぐちをする。
◆人にほめられると、すぐに調子にのってしまう。
◆とてもやきもちやき。
◆おしゃべりだ。
◆外へ出て遊んだり、騒いだりする。
◆人のまねをするのが上手。
◆知ったかぶりをする。
◆無理にでも、自分の考えを通そうとする。
◆食べ物に好き嫌いがたくさんある。
◆少しでも困ることがあると、人に頼ろうとする。
◆せっかちだ。
◆はきはきしていてほがらかだ。


a0028694_1010183.jpg

●○ーなぜ兄弟の性格は違うのか?ー○●

●親の願い●
長子には「早く自立してほしい」と期待するのに対して、次子には「幼いままでいてほしい」という親の気持ちが働いてしまうこと。


●親の扱いの違い●
長子に関してはすべての体験が初めてだった、次子の場合は出産・育児にも慣れていて緊張も感激も少ないので、次子は長子と違ったことをして目立ちたいと願い行動するようになる。一方、長子の方はそれまでの一人っ子の生活を乱されることにショックを受け、それなりの対応をとるようになること。


●親が長子を「兄」「姉」と呼ぶ事●
親が長子を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶことも兄弟の性格の差をはっきりさせることに一役かっているそうだ。名前などで呼び合っている兄弟よりも、「兄」「姉」と呼んでいる兄弟のほうが役割分担がはっきりするからだという。


この記事に、なるほど、やっぱりと思った方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2005-01-27 10:01 | 心理・深層心理(゚゚;)