ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★死んだふりをし、死臭まで出すワールドチャンピョンは?

キタオポッサム、オポサム、フクロネズミ、たぬき寝入り
a0028694_9424960.jpg
死んだふりのワールドチャンピョン
キタオポサム

英語で「play opossum」
(眠ったフリ、死んだフリ、仮病を使う)フクロネズミ


敵をあざむくために、目を閉じて固まってしまう程度の死んだふりをする動物はタヌキ以外にもいますが、最強の演技派はキタオポッサムです。

キタオポサムは別名フクロネズミ。名の通り一見大きなネズミですが、カンガルーなどの仲間の有袋類で、アメリカ大陸に生息しています。

a0028694_9432319.jpg


死んだふりをしているキタオポッサム


キタオポッサムの「死んだふり」は目を閉じて固まるだけでないんですよ。舌まで突き出して、さらにすごいのが、「死臭」まで漂わせることができるのです。

その技には誰もが脱帽。「死んだふりのワールドチャンピン」といわれる由縁です。キタオポッサムの死んだふりは敵と出会ったショックにより体内のアドレナリンの分泌が異常に昂進し(こうしん)、一時的に仮死状態になるからだという説もありますが、本当の「フリ」だという説もあります。

a0028694_9435929.jpg

日本で「死んだふりのチャンピョン」は

なんていっても、たぬきさんですよね。狸寝入り(たぬきねいり)の語源でもあるたぬきの寝たふり、これはたぬきの習性といわれていますが、たぬきは非常に臆病なのでショックを与えると「ふり」ではなくて気絶するのだそうです。

寝たふりをすることを日本語では「たぬき寝入り」といいますが、英語では「sleeping fox」なんですね。英語圏ではきつねも死んだふりをするのでしょうかね?

この記事に面白かったら
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
b0013789_6261018.gif

[PR]
by amor1029 | 2004-12-04 09:44 | 動物