人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★睡眠不足は7割の人が肥満になるという怖い結果

肥満、睡眠不足、犬と散歩、健康、健康調査
★睡眠不足は7割の人が肥満になるという怖い結果_a0028694_944941.jpg


睡眠不足で最大7割の人が肥満に!

11月18日まで開催されていた北米肥満学会で睡眠時間が短い人ほど太る傾向が強く、最大で73%も肥満の危険が増すという研究結果を米コロンビア大スティーブン・ヘイムズフィールド博士のチームが発表した。

連邦政府が80年代、大人1万8000人を対象に実施した健康調査のデータを基に、一晩の平均睡眠時間と肥満との関係を調べた。


その結果
(適切とされる7-9時間の睡眠を取っていたグループに比べ)


4時間睡眠では73%
5時間睡眠では50%
6時間睡眠では23%

(肥満になる確率が増大していたという)


睡眠中はカロリー消費量が落ちるため、寝てばかりいると太ると思われがちだが、長く起きていれば食べる機会も増える。また同博士らによると、最近の研究で、睡眠が足りないと体の食欲調節機能がうまく働かなくなることが分かってきた。睡眠不足によって、食欲を抑えるレプチンの血液中濃度が低くなり、逆に食欲を促進するグレリンの濃度は高くなることが報告されているという。

★睡眠不足は7割の人が肥満になるという怖い結果_a0028694_9454650.gif

ダイエットするなら犬と一緒に

ノースウェスタン医科大のロバート・クシュナー博士らのチームは、ペットの犬と同時に減量を目指せば効果が挙がりやすいとの研究結果を報告している。

飼い主と犬の36組、人間のみ56人、犬のみ53匹を対象に、毎日20分以上の散歩とカロリー制限を勧め、1年間追跡調査をしたところ、犬の飼い主たちは単独で減量に取り組んだ人たちに比べ、わずかながら減量に成果を示したという。

全体の平均では元体重の
人間が約5%減
犬が約15%の減


この記事、役に立つと思った方
管理人の何よりも励げみとなる、応援のクリックをお願いします!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
★睡眠不足は7割の人が肥満になるという怖い結果_b0013789_6261018.gif

by amor1029 | 2004-11-26 09:15 | ダイエット