ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★【法律解説あり】:乱交パーティー、これって犯罪なの?パンツ1丁は公然わいせつなの?

★【【法律解説あり】】:「乱交パーティー摘発 「これ犯罪なの?」疑問相次ぐ」、乱交パーティーは犯罪なのか?パンツ一丁は公然わいせつなのか?知ってお得な法律トリビア・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:公然わいせつ罪, 強制わいせつ罪, 乱交パーティー 摘発





乱交パーティー摘発
「これ犯罪なの?」
疑問相次ぐ  

2009.6.19
j-cast


仙台で「乱交パーティー」が摘発されたことに対し、ネット上で疑問が相次いでいる。被害者がいないし、個人の趣味では、と反発の声が強いのだ。ネット上で情報が氾濫している状況もあるのに、なぜ警察は摘発したのか。


a0028694_9205259.gif警察「不特定多数の者が、公然と性行為」

「趣味の会」。摘発された乱交パーティーの主催者は、こう称していた。ところが、宮城県警は2009年6月17日夜、この「趣味」に突然踏み込んだ。仙台市青葉区のマンションの一室に捜査員が入り、男女の客がコトに及んでいる現場を押さえたのだ。

客の男性会社員(47)と女性店員(23)を公然わいせつの現行犯で逮捕。それを手助けしていた主催側の無職男性(31)と女性会社員(42)も、公然わいせつ幇助の現行犯だった。

主催側では、ヘルス嬢3人も、その場にはいなかった部屋所有の風俗店経営者(46)も、それぞれ公然わいせつなどの疑いで逮捕された。逮捕者は計8人で、ほかに、女性1人、男性8人の客がいた。パーティーは、男性が1万5000円、女性が無料。携帯サイトの掲示板で「大人のパーティー」と募り、1回10人前後で、月に5~8回開いていたという。

この摘発内容が報じられると、ネット上では、次々に違和感を訴える声が上がった。2ちゃんねるでは、「乱交パーティーって犯罪なの?」「誰が被害者なの?」との疑問や、「マンションの中でやってるのに」「個人的な趣味」との指摘が書き込まれている。コトの最中に踏み込まれた客は、驚いただろうが、2人とも容疑は認めている。

逮捕された主催側の6人は、「やっていたが、罪とは思っていなかった」などと供述しているという。ネット上で出ている反発の声に対し、仙台中央署の副署長は、こう理解を求める。「逮捕したのは、マンションの一室とはいえ、不特定多数の者が、公然と性行為をしていたからです。参加者が、ほかの全裸の参加者を見ることができる状態でした。

ストリップショーでも、性行為を客に見せるようであればダメです。お金を取ったこととは、関係ありません。知人同士でも、状況によっては公然わいせつに問われます」


a0028694_9205259.gif現状では、乱交パーティーは御法度

仙台中央署によると、摘発のきっかけは、匿名での通報だった。マンション12階のため外からは見えず、声がうるさいという苦情も聞いていないという。乱交パーティー情報が氾濫する中での摘発については、副署長は、こう説明する。「ネット上で情報があるからといって、他人の家に勝手に踏み込むことはできません。裏付けがないと、裁判所から逮捕令状が取れないからです。

今回は、通報があって、確実にパーティーが開かれることが分かったから摘発しました」今回の事件をブログに書いた奥村徹弁護士は、摘発の理由について、1回のパーティーで16人もの参加者がいたことなどが大きいとみる。「特定の人たちだけの秘密結社なら話は別ですが、今回は、営利目的で客をたくさん増やそうとしています。

ネットを使って募集しているので、『不特定』とみなされます。また、5、6人もいれば、『多数』とみなされてしまいます。こうしたことは、判例でも出ていますね。また、わいせつ事件では、被害者がいないのは当たり前です。私は、今回の摘発については、違和感がありません」奥村弁護士は、「不特定」の人たちでなく、特定の知人同士であっても、「多数」とみなされれば、公然わいせつ罪に問われると言う。

つまり、特定の少人数でもない限り、乱交パーティーは基本的に御法度ということだ。もし、パーティーがしたいのであれば、現状では規制のない国でするしかないという。「刑法には、古い考え方に基づいているところがあり、時代に合わなければ変えられていくでしょう。こうした類のパーティーがあってもいいと社会的合意ができれば、将来は改正される可能性があると思います」






a0028694_3324117.jpg

072.gif法律相談072.gif
乱交パーティーに
参加しても
摘発されない? 
hounatoku
 

039.gif質問039.gif

インターネットで乱交パーティーのHPを見つけました。ホテルのスイートルームで毎日開催していて、参加費は2万円。ホテルの代金及び運営費ということです。 興味があり参加してみたいのですが、「摘発」「処罰」という言葉が頭からはなれません。リスクを背負ってまで遊ぶ勇気はないのです。 乱交パーティーは犯罪行為なのでしょうか?摘発される事はあるのでしょうか?


072.gif回答072.gif
不特定多数の異性と性的関係を持つこと自体は、犯罪行為ではありません。たとえば友人・知人同志が合意の上でする行為は、倫理的には問題があるとしても、法律的に犯罪行為であるとはいえません。しかし、主催者がホームページなどに広告を出し、特に参加者から会費等の名目で金銭を徴収している場合には、犯罪行為として以下のような罪が問題となる可能性があります。 

まず、参加者のうちに児童がいた場合、児童買春禁止法(児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律)で処罰される可能性があります。(この法律において「児童」とは、18歳に満たない者をいいます。(第2条))

また、参加者が後に「実は強要された行為であった」等と訴え出た場合、他の参加者は、強制わいせつ罪(刑法178条)、強姦罪(177条)、集団強姦罪(178条の2)等の罪に問われる可能性があります。

このうち、集団強姦罪は、無期懲役まである重罪となっています。特に、主催者が悪質だった場合、参加者全員が芋づる式に警察の取調べを受ける可能性があります。あなた個人が結果的には逮捕や起訴処分を受けずに済んだとしても、被疑者として取調べ段階で受けるリスクは、あなたが負うことになります。

任意捜査の段階でも、取調べはかなり厳しいものとなる虞れは十分にあるのです。また、民事上の責任を負う可能性があります。参加者から不法行為による損害賠償の請求を受ける可能性は否定できません。これは刑事責任とは別のものなので、刑法上の責任は免かれても、裁判所の判断によっては、損害賠償金を払わなければならないことがあります。 

最後に、そもそも、このようなパーティーが「実現」するのか、疑わしいものです。主催者の中には、会費を銀行に振り込ませ、開催を延期したまま逃走したり、会費を徴収した後、男性会員をバスに集め、開催地まで送ってそのまま放置したり、という詐欺を働くものがあります。

そのような場合、かかるパーティーを開催・参加するという契約は公序良俗に反した行為(民法90条)であるため、払った会費は不法原因給付(708条)となります。 つまり、払った会費を取り戻そうとして裁判などを起こしても法が助力してくれることはなく、諦めるしかなくなるということです。






a0028694_327297.jpg

「パンツ一丁」は
公然わいせつ罪
になりますか? 

2008.2.2
excite
 
先日、コネタで、アメリカの「NOパンツ」なる楽しげなイベントをご紹介したが、これって日本でも可能なんだろうか。ズボンをはかないと、公然わいせつ罪にならないもの?

公然わいせつ罪について調べてみると、刑法百七十四条では、「公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」とある。


a0028694_9205259.gifその「わいせつな行為」って、
どこからどこまでを指すのだろうか?


たとえば、パンツ一丁で歩いていたら、公然わいせつ罪になるもの? あるいは、それが路上でなく、自分の家の庭で、たまたま誰かに見られたら? あるいは、パンツ一丁のままベランダで洗濯物を干していたら?

さらに調べると、かつてテレビ番組「行列のできる法律相談所」では、「居酒屋の個室で裸踊りをしたら」というケースにおいて、99%の可能性で「公然わいせつ罪となる」とされていた。

そのときの説明は、「周りの人の同意は関係なく、人数が重要」で、だいたい10人以上の人がいた場合、公然わいせつ罪になるということだったけど……。


a0028694_9205259.gif人数の問題なんですか?

ある弁護士に、「公然わいせつ罪」に問われる範囲を聞いてみると……。「『公然わいせつ罪』というのは、不特定または多数人に覚知しうることが条件。つまり、『不特定』か『多数人』か『可能性』かの3つの要素について問われるものです。だから、たとえば、個室の居酒屋で全裸は『多数人』の要素でアウトだけど、誰もいない路上で全裸になっても、それは『不特定』と『可能性』の要素でアウトになるわけですよ」

では、日本では、電車のなかでNOパンツというのは、「不特定」「多数人」「可能性」の3つの要素で、やっぱり公然わいせつ罪になる?

「いや……おそらくならないのでは?」
!!!! 理由はいったい……?
「『わいせつ』ではないからです」

パンツ一丁は、わいせつにはならないんですか。そりゃまあ、楽しそうだけども、ではどこまでOKなんでしょう。

「刑法上では、『接吻や乳房の露出はわいせつではないとする考え方もある』とされています。路上チューなんてよくあることだし、女性の胸が出ていてもわいせつにならないくらいだから、男性も、おそらく女性も、パンツ一丁では公然わいせつ罪にならないと思いますよ」

そして、例として、こんな補足をしてくれた。「サッカー選手が試合に勝って、ズボン脱いだりするじゃないですか? テレビでもパンツ一丁や、女性の胸の露出の映像なんて、死ぬほど観てるでしょ?」

ちなみに、ネットなどでは、「若者の腰パンは公然わいせつ罪じゃないの?」なんて意見も一部で見られたが、腰パンどころか、パンツ一丁すらも、公然わいせつ罪にならないとは!極端にいったら、局部を出さない限り、公然わいせつ罪にならないってこと?かといって、パンツ一丁で歩いてたら、たいてい通報されるとは思います。ご注意を。








a0028694_3243532.jpg
016.gif

公然わいせつ罪



不特定多数の人の目に触れるような場所で公然とわいせつな行為をする罪。刑法174条に定められ、罰則は6ヵ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留、科料とされている。

強制わいせつと強姦(ごうかん)の罪が、個人の自由と尊厳を保護しているのに対し、公然わいせつ罪は、社会の性的道徳秩序の維持を目的とし、「被害者なき犯罪」とも呼ばれる。

2009年4月23日、アイドルグループのメンバーが、東京都内の公園で全裸になったとして、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された(翌日釈放)。この逮捕とメンバー宅への家宅捜索、さらに鳩山邦夫総務相が「なんでそんな者を(地デジの)イメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ」と発言したことに対しては、「行き過ぎではないか」との批判の声もあがった。

鳩山総務相は発言を撤回し、東京区検は5月1日、メンバーを不起訴処分とした。酔って騒いでいる人に対して警察は、逮捕ではなく保護し、落ち着いてから帰すことも多い。 (知恵蔵2011)




b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

[PR]
by amor1029 | 2011-07-23 03:45 | 法律トリビア