人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?

★【【(驚)写真+詳解説あり】】:「チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?」桜塚やっくんやIZAM、女性のような容姿や性格をしている男子のこと・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:男の娘, 女装 男子, 女々男子,女装子, アキバ系女装男子


★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_2148130.jpg
★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_21493660.jpg
★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_21512225.jpg
★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_21523229.jpg

チマタで流行る
「男の娘」ってご存じ?   

2011.7.12
gendai

例えば、桜塚やっくんやIZAMか。男性でありながら女性のような容姿や性格をしている“男の娘(おとこのこ)”がちょっとした流行だ。 ニューハーフと違って体はいじらず、異性と付き合える連中だが、ここ数年でジワジワと増えてきて、09年5月には女装した男の娘が接客する「男の娘カフェ&バーNEWTYPE」がオープン。

10年12月には女装に特化した通販サイトが誕生。そして今月4日には、ついに男の娘写真集『女々男子(めめだんし)~綺麗な男の娘は好きですか~』が発売された。すごい反響で、次はDVDも出るというからイヤハヤだが、「NEWTYPE」代表がこう言う。

「メイドとして働く“男の娘”が写真集のモデルですが、写真集の売り上げは上々です。発売から2日ですべて売り切れました。重版分も予約でなくなり、いま重々版してます。購買層は20~30代女性が中心。カフェの方も日に40~50人のお客さまがいらっしゃり、男女比は半々で好調です。働いている“男の娘”たちは20代中心で、学生やこの仕事を職業にしている子です」

草食系社会になったとはいえ、なぜ今“彼女ら”がウケているのか?明大講師の関修氏(心理学)はこう言う。「日本の若い男の子たちが幼児体形になってきたことが関係していると思います。

例えば、K―POPアイドルなどを『顔はカワイイけど体はムキムキで気持ち悪い』と考える若い女性は少なくない。そういう女性が、ジャニーズ系のような男おとこしていない異性に興味を持つのです。

さらに、女装したときの美しさが実際の女性の美しさと変わらないところにあります。化粧を落としたもともとの姿は男でありながら、女装すると本物の女性に劣らない。これも、ファンには面白いのでしょうね」「おまえ、キン○マついてるのか!」と息子を叱る時代じゃなくなったのは確かだ。





★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_2155243.jpg

ネットユーザー
「男の娘のよさがわからない。
何がいいのか俺に教えてくれ」 

2010.8.16
getnews

皆さんは「男の娘」(読み: おとこのこ)という存在を知っているでしょうか? 男の娘とは、簡単に言えば女装した男子のことを意味する言葉で、特に美少女にしか見えない女装男子が男の娘と呼ばれています。インターネット上やコスプレ界などでは男の娘が流行っていますが、美少女だけど女子ではなく、男子だけど美少女という存在のため、「どんな層に需要があるの?」と首をかしげる人がいるのも事実です。

インターネット掲示板『2ちゃんねる』では、「男の娘のよさがわからない。何がいいのか俺に教えてくれ」という話題が注目を集め、男の娘の魅力について議論されています。さまざまな意見が飛び交っていて、書き込みを読んでみると男の娘という新ジャンルの登場に戸惑っている人が多数いることがわかります。書き込みには偏見が多数入っているものもあるようですが、いくつか抜粋してここに紹介したいと思います。



★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_9205259.gifインターネットユーザーの意見

072.gif本当説明しづらいジャンルだな
072.gif女装ショタ=女装した男の子。男の娘=女になりきった男の子
072.gif俺も理解できないんだが、自分をホモと認めたくない人向けみたいなものだと思ってたけど、違うのかな
072.gif二次元の男を求めるのと三次元の男を求めるのは全然違う気がする。二次元の男すっげぇかわいい
072.gif男の娘好きだけど何で好きかは分からない。嗜好を言葉で説明するのは難しい
072.gif見た目可愛くても男だからなあ。欲情はしないなあ
072.gifなんかカレー味のウンコみたいな?
072.gif女みたいだけど女じゃないって分かりやすい。ギャップ萌えじゃん
072.gif可愛い男に欲情てのはショタみたいなもんじゃないのか?
072.gif男っぽい女の子とかはいいけど逆はないなあ
072.gif男の娘って、異常に無防備で人懐っこいところが最高だと思うんだ
072.gif女の子って自分の魅力に気づいてて打算的で媚びてたりするけど、そういうのがなくて素な所がイイ
072.gif結局あれだろ。男の娘は二次元においては男でも男の子でもない。第三の性別ってことだろ
072.gif「女の子じゃなくてごめんね」ってセリフに何もかも持っていかれる
072.gif男の娘が好きな女の子もいます


「なんで男の娘への風当たりはこれほど強いのか。ツンデレとかメイドとかの属性と同じだと思うんだが」という意見の人もいましたが、そういうジャンルに当てはめて考えれば男の娘も不自然なジャンルではない気がします。しかしそれには「ツンデレやメイドは女じゃねえか。男の娘は男だろ」という反論も……。

2ちゃんねるまとめブログの『VIPPERな俺』でもこの話題が取り上げられて話題になっています。読者からは「男の娘の逆ってなんて言うの? 女野郎?」、「こち亀のマリア思い出した」、「女性キャラをデザインします。男性という設定にします。完成。あほくさ」、「いや、良さが分からなくても全然問題無いのでは? むしろ真っ当だと思うが」などの意見が寄せられ、大きな反響を呼んでいるようす。

男の娘の見た目は美少女だけど肉体は男子……。ということで、世の男性は、いくら容姿が美少女でも男子が男子を好きになる事に対しての抵抗感があるのかもしれませんね。男女の恋愛もあれば、ゲイやレズビアンの恋愛もあります。恋愛や好き嫌いの対象は個々の自由。そう考えると、男の娘があってもおかしくない気はしますが……。あなたは男の娘を好きになれますか?





★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_21453548.jpg

016.gif
男の娘
読み(おとこのこ)


男の娘(おとこのこ)とは、男性でありながら女性にしか見えない容姿や内面を持つ者を指す言葉。服装や化粧を整え女性として生活していることも多い。

おとこの娘(おとこのこ)やオトコの娘(おとこのこ)とも表記。発声すると「男の子」と区別がつかないため、「おとこのむすめ」と誤読される場合も多々ある。


072.gif概要072.gif

「男の子」の「子」を「娘」に置き換えた当て字・造語であり、インターネットコミュニティにおいては2000年初め頃から使われている。「子」を「娘」に置き換える表記は「眼鏡っ娘」などにも見られるが、「男の娘」は言葉の持つ意味合いやイメージの変化が大きい。


★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_9205259.gif創作作品における男の娘

一般の印刷物やテレビでは2009年頃から取り上げられ始めた。ただし、それ以前にも2006年9月9日にその名を冠する同人誌即売会「男の娘COSH☆H(後に「男の娘☆」へ改称)」が開催されるなど、同人誌を中心にひとつのジャンルとして認識されている。

漫画、アニメなどの創作作品内においては、「容姿が美少女の少年」といった設定を指す言葉として一般に使われ、主に女装した少年・男性を指す傾向にある。また、声が萌え属性を持ち男性とは認識できないキャラクターを指しても使われる。創作作品においては、男子であることを知らない男性に恋心を抱かせる、といったストーリーが多く見られる。

男の娘に該当する性質を備えたキャラクターは2000年代以前の過去の創作作品においても存在し、1980年代では週刊少年ジャンプで連載されアニメ化もされた漫画『ストップ!! ひばりくん!』の主人公「大空ひばり」、1990年代においては月刊コロコロコミックで連載された漫画『バーコードファイター』のヒロイン「有栖川桜」が代表例として挙げられている。


★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_9205259.gif男の娘の年齢と性別

男の娘に該当するのは創作作品では「男の子」と呼ぶにふさわしい年齢である小学生やティーンエイジャーくらいまでが定番であったが、現実では成人も含まれる(ただし『娘』という漢字を使用するためにそれなりの若年であることが求められる)。

男の娘は、医学的な性転換の有無や性的指向が「同性愛」であるのか「異性愛」であるのかは重視されない。男の娘と混同しやすい言葉として同性愛、性同一性障害、トランセクシャル・フィクション(TSF)、ふたなりなどがあるが、これらは男の娘と同義ではない。


★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_a0028694_9205259.gif創作作品から現実世界へ

これまで、現実世界で女装を行う男性を「女装子(じょそこ、じょそうっこ)」と呼ぶのに対し、「男の娘」という言葉は主に創作作品の中の設定を指すことが多かったが、2010年代に入ると現実の女装男性に対しても一般誌やテレビが「男の娘」と表現することも多くなった。現実世界における先駆けとして、2009年5月1日には、その名を冠するメイド喫茶、女装メイドの居るお店「男の娘カフェ&バーNEWTYPE」が登場している。

2010年12月には、男の娘向けの通販サイト「Lagrangel」が設立。 2011年7月4日にはコミックとらのあなより男の娘写真集「女々男子~綺麗な男の娘は好きですか?」が発売。モデルはすべてNEWTYPEのメイドが担当し、3次元でエロ要素を取り除いてグラビアが成立した例はこれが初めてとされている。過去にもあるにはあったが、ヴィジュアル的に難しいものがあり、3次元は無理とされていた。「女々男子」はその通例を打ち破っている。


072.gif年表072.gif
2000年代以前には女装男性はオカマと呼称される事が多く、1990年代にはその性癖をからかわれるギャグキャラクターである中年男性や、美人に見えるが実は男であるというニューハーフがメディアに登場するようになったが、その多くは水商売などを職業としている者が多かった。2000年代に入ると女の子のような容姿で学生生活を送る男性などもメディアに取り上げられるようになった。

「男の娘」と言う造語は、遅くとも2000年3月 - 5月頃にはインターネット掲示板「2ちゃんねる」上での登場が確認されている。当時はキャラクターなどを形容する造語として女装少年・女装美少年・女装男子・女装ショタ・女装炉利・ロリショタなども使われており、「男の娘」はそれら造語の中でもごくまれに使われる程度であり、女装作品を現す言葉としては女装少年が定着していた。

その後、「男の娘」という呼び方も徐々に広まっていき、2009年~2010年頃に「男の娘」ブームが起こると、テレビなどのメディアにおいても紹介されることとなった。

(wikipedia) 

★【男の娘まとめ】:チマタで流行る「男の娘」ってご存じ?_b0013789_6261018.gif

TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2011-07-20 22:06 | ファション