人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★orzは何と読む??

★orzは何と読む??~「Orzの正しい読み方が判明」というスレッドで提示された。「ガンマ-オリザノール γ-Orz」と表記されているため、「オリザノール」と判明!!/ チャレンジ ネット, ジャニーズ ネット, ネット マーブル, おでかけ ネット, ネット ショップ, ネット, ワム ネット, ネット カフェ, ネット マイル, 駅 ネット


★orzは何と読む??_a0028694_752320.jpg

orzは何と読む??
2010.10.7
L25


「うわ、マジかよorz…」
「完全にオワタ(終わった)orz…」
ネット上で、こんな文章を目にしたことはないだろうか? 文末の「orz」は、人がひざまずいてうなだれる様子を表現しており、失意、落胆の意を表したい時に使われる絵文字だが、その読み方は「オーズ」「オーアールゼット」など、これといって定まったものはなかった。しかし、ついにその正式な読み方が発見されたという。

その読み方とは、2ちゃんねるの「ニュース速報VIP」板に立てられた「Orzの正しい読み方が判明」というスレッドで提示されたもの。添付された画像には、薬箱のケースが写されており、成分欄を拡大すると、「ガンマ-オリザノール γ-Orz」と表記されているため、


そこから
「Orz=オリザノール」
という読み方が導き出された。



今までの読み方といえば、本当にさまざま。例えば、昨年6月にアンケートサイトの「コッソリアンケート」で行われた「『orz』の読み方調査」では、

1位「おーあーるぜっと」 26.1%
2位「おるず」21.3%
3位「おるつ」15.5%
4位「おーず」12.9%


という結果が出ており、このほかネット上で記述されていた読み方を調べてみると、


「がっくし」
「失意体前屈」
「オルゾ」
「オーアールズィー」
「土下座」



などのネーミングも存在する。それゆえ、今回の発見には

「なんだ、マジじゃねーか」
「今日からオリザノルと呼ぶことにするわ」
「釣りかと思ったらマジだった」
「帰って妻に自慢しよ」

と、感心の声が上がったが、一方では

「これは流行らない」
「まあオーズだな」

と、冷ややかな声も出ており、「オリザノール」が定着するかどうかは微妙な状況だ。

★orzは何と読む??_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2010-10-17 08:10 | その他