人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★皇居マラソンブームの影響は?

★皇居マラソンブームの影響は?~マラソンブームが加熱して、皇居の周りはランナーばかり。実際に走っているランナーにその状況を聞いてみると、「混み合っているので、人によっては場所を移した」人もいるそう。/ マラソン, 東京 マラソン, 長野 マラソン, 沖縄 マラソン, ホノルル マラソン, かすみがうら マラソン, マラソン 大会, 湘南 国際 マラソン, 北海道 マラソン, 霞ヶ浦 マラソン


★皇居マラソンブームの影響は?_a0028694_419619.jpg

皇居マラソンブーム
の影響は?

2010.10.17
excite


マラソンブームが加熱して、皇居の周りはランナーばかり。実際に走っているランナーにその状況を聞いてみると、「混み合っているので、人によっては場所を移した」人もいるそう。だけどやっぱり会社帰りに走るには、皇居が一番便利なのだとか。


マラソンで婚活する女子が増えたからですか? とつっこんでみたら、「ランナーズステーションなどで交流もあるが、自分のグループだけで楽しんでいる場合が多い」そう。


出会いを求めるより、もっとストイックな楽しみなの? と思ったら、「何よりグループで必ず帰りに飲みに行くので楽しい」と帰りの一杯がたまらないっていう人も。やっぱりスポーツの後のビールはうまいですよね~。


走っている人は、「男性はまとまって団体で走っている人が多いですが、女性は2つのタイプに分かれますね。だいたいOLさんは団体で、キャリア系の女子は1~2人でマイペースで走っている人が多い」んだそう。中でも、サラリーマンがノー残業デーになる水曜夜の混雑ぶりはすごいらしい。


なんかそういう噂もちらほら聞きますよ。じゃあ、皇居ランナーの混雑に対して、なんか対策がされているのかな~? と千代田区まちづくり推進部に問い合わせたところ、チラシを配ったり、ランナー用に看板を5カ所に設置したそう。


区では、「観光客や散歩、通勤者など多様な人がいる。事故がないように、優先公共の空間なので皆さんで使ってもらいたい」とお願いしているそう。看板だけでは、あんまり効果なさそうな気もしますが……。


さらに探してみると、ありました! 皇居近くにあるランナーズステーションでは、もっと具体的な方法を提案していました。それによると「左側走行で2列までを心がける」「死角になるコーナーは1人で走行」「追い抜くときは一声かける」「少人数に分けてウエーブスタート」など、よりお互い快適に過ごす方法ばかり。爽やかなスポーツは、やっぱり爽やかなマナーを心がけたいですね~。


★皇居マラソンブームの影響は?_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2010-10-17 04:26 | その他