人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★小学校を疑似体験できる居酒屋~「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」

★小学校を疑似体験できる居酒屋~そんな郷愁を、思いっきり満たしてくれる“居酒屋”がある。それは東京都渋谷区にある「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」のこと。このお店、アトラクション(?)があまりにも盛りだくさんなので、以下の体験リポートを読んで疑似体験していただきたい。/居酒屋, 新宿 居酒屋, 渋谷 居酒屋,
池袋 居酒屋, 東京 都 居酒屋, 沖縄 居酒屋, 居酒屋 北海道, 居酒屋 メニュー, 北海道 居酒屋,
居酒屋 チェーン


★小学校を疑似体験できる居酒屋~「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」_a0028694_9112919.jpg


小学校を疑似体験できる居酒屋
個室居酒屋 6年4組
渋谷第一分校

2010.10.5
excite


たまの休みに教育テレビを観てみると、スゴク面白い。あの頃はイヤだった学校の勉強が、大人になった今はこんなに楽しいのは何故だろう。思わず、湧き上がるノスタルジー。そんな郷愁を、思いっきり満たしてくれる“居酒屋”がある。それは東京都渋谷区にある「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」のこと。


このお店、アトラクション(?)があまりにも盛りだくさんなので、以下の体験リポートを読んで疑似体験していただきたい。まず、店舗のあるビルに到着。そしてエレベーターで5階に辿り着くと、イキナリ現れたのが「下足室」。その先にある廊下には、小学生が書いたと思われる習字なり、絵画なり、テスト用紙なり……。そのサマが、あまりにも学校。また、折り紙の輪っかによる飾り付け(学芸会仕様)が鮮やかで、訪問客のテンションを否応なし上げてみせる。


飲食のスペースはすべて個室になっているのだが、それも普通じゃない。たとえば、シャンデリアやソファがゴージャス極まりない一室。いいなと思ったら、実は「校長室」だった……。
他にも、日本地図や月間予定表が掲示されている部屋は「職員室」。骨格の解剖図が貼ってある「保健室」、ベートーベンなどの肖像画が貼られた「音楽室」、プラネタリウムのある「社会科見学室」、黒板や学習机の連なりがホッコリさせる「6年1組」などなど。
それぞれの個室に用意されているお品書きも、まるで出席簿みたいなルックスをしているから、細部までソツがない。


そして、店員さんの格好はなんと“ジャージ”。それも、現代のお洒落ジャージじゃない。胸に名札をつけて、いわゆる「体育の時間」みたいな雰囲気で。また、学校は「学び舎」である。勉強を忘れちゃいけない。だからこそ、お客さん全員には「抜き打ちテスト」が実施される。


科目は曜日ごとに分けられており、月曜の“国語”、火曜の“算数”とオーソドックスなものから、金曜の“総合”、日曜の“期末テスト”など、児童の我々は気が抜けない。ただ、もし満点を獲得するとステキなご褒美が貰えるというから、モチベーションも上がる。文武両道で頑張って行こうじゃないか。


肝心のメニューも、小学校にまつわるものが多数。あげパン(294円)、ソフトめん(399円)と、給食の定番がタマらない。しかし、これだけでは終わらない。「理科のお勉強」(1,029円)は、オレンジジュースの入ったフラスコとカクテルが入った4本の試験管が用意されており、スポイトを用いてカクテル作りのお勉強を。「理科の実験 チョコッとバナナ」(525円)は、アルコールランプの上にチョコの入ったビーカーを乗せ、溶かしながらいただく“チョコレートフォンデュ”になっている。


この居酒屋、今年の4月1日よりオープンしているのだが、このような形態でオープンしたキッカケは? 同店に伺ってみた。「ウチの社長が考えついたんです。『昔ながら(昭和34年当時)の島根県益田市の小学校の形にし、その中でお酒が飲める居酒屋なら面白いんじゃないか』と、出店いたしました」(担当者)大人だからこその郷愁が、このアイデアの源泉だろうか。


そんな店舗だからこそ、30~40代のサラリーマンの来店が多いかと思いきや、「場所柄、20代の若い方が多いですね。“教室に机がある”という内装に、皆さん喜んでいらっしゃるみたいです」(担当者)店内に貼られているテスト用紙・習字・絵など諸々は、スタッフの子供さんたちによる本物だという。思わぬところに散りばめられた、こんな“リアリティ”も大人たちを喜ばせるポイントだろう。


日々の仕事に疲弊した時、小学校の校庭で遊んでいる子供たちを見て、思わず癒されたことがある。それと同様のヒーリング効果が、この店にはあった。タイムスリップしたのか、いまだモラトリアムなのか、“ホッコリ”させてくれます。


★小学校を疑似体験できる居酒屋~「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」_b0013789_6261018.gif
TOP
最新のトリビア記事

by amor1029 | 2010-10-06 09:19 | その他