人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット、健康、医学、サイエンス、宇宙、植物、動物、犬猫、魚、昆虫、気象、血液型、心理、恋愛、料理、写真、オカルト、都市伝説、UFO、裏技、役立つ情報満載です。是非ご覧下さい☆


by amor1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭ジラミが復活増加し続けている。

頭ジラミが復活増加し続けている。_a0028694_8401866.gif
増加する頭ジラミ?

最近、日本の子供に頭ジラミが増加中なのです。アタマジラミは戦中や戦後に多くみられ、DDTなどの殺虫剤で駆除し、その後姿を消したが、80年にかけて全国で大流行した。82年度に約2,310件、約23,700人に上り、81年にフェノトリンという成分を使った薬品が発売され、83年度には件数、人数とも半分に。88年度には約390件、約1,900人まで減った。(厚生労働省調べ)


ところがその後増加に転じた。

91年度の相談は約1,500件、約6,280人。「以後、ほぼ横ばい」という。東京都内での発生件数も、このところ大きな変化を見せておらず、96年度に275件、519人。。(厚生労働省調べ)


そして最近の頭ジラミの被害者は
一万人をこえるという。


被害者の8割は
保育園、幼稚園や小学生たちである。



なぜ頭ジラミが増加したか?

海外旅行が原因だという。家族で海外に出かけ、知らないうちにシラミに寄生されたケースが多いそうだ。ところが、今時の親世代はシラミを知らないために、子供のシラミになかなか気づかない。

他にも原因が・・・それは

シラミ自身が駆除薬などに対して抵抗力を身につけ、なかなか死なないことも増加の一因だそうだ。


(=^. .^=)頭ジラミの増加に驚きだった方、是非応援クリックぽっちしてね!
▲▲▲Haruのblog応援のクリック▲▲▲
応援クリック↑↑よろしくお願いします!

管理人Haruの何よりの励みになります!
頭ジラミが復活増加し続けている。_b0013789_6261018.gif
備考:シラミ 頭ジラミ 駆除薬
by amor1029 | 2004-09-25 08:40 | サイエンス